WATCHMAKING by Paul Bakkari

Born in Tokyo Japan, 1994.

ログ 2017/12/26

昨日やったこと ・ファンディング準備、事前連絡等 ・大学授業出席 ・正五角形、正六角形、正十二角形の作図方法の習得 ・TCHのわからなかったところ読み直し 本日やったこと ・担当者様と広報に関するやりとり ・2haに関する進捗 → 理解 考えたこと ・負荷 …

ログ 2017/12/24

ひとまずクラウドファンディングの準備はやれるだけやった。 あとは自分の人望と信念次第ということになる。 今日は一度落ち着くために、数学の読み物を読んだあと水族館に行って、魚を眺めていた。 彼らは常に「道」の上にある。 本当に恐れ入る。 水槽を行…

ログ 2017/12/20

2017/12/19 の分 やったこと ・歯車、工学の本の貸し出し延長 ・担当者様とやりとり 2017/12/20 ・仏語復習 ・仏語文章執筆 ・大学課題開始、提出 ・担当者様とやりとり 設計の勉強と実践➡︎この2日はあまり進捗なし。 やるべきこと ・何を知りたくて、何をす…

ログ 2017/12/18

やったこと ・授業でる ・ページ準備。資料作成 ・2haについて考えた。が進まず。 明日やること ・担当者様と電話 ・本の貸し出し延長 考えたこと ・TCHのメカニズムのパートを読んでみたが、2haのところが全然わからない。なぜ歯先円直径の式がda=m(z+2ha)…

ログ 2017/12/17

やったこと ・スイス渡航金額見積もり(宿仮押さえ ・書類作成、送付 ・海外に詳しい友達2人にに色々聞いた 今日は友人が協力してくれたため、情報収集に当てた。 帰宅後、インボリュートあたりの知識勉強。 多分TCHのパート1に式の導出過程があったはず。

ログ 2017/12/15

やったこと ・TCHとにらめっこ(式が理解できていないので進んでおらず) 明日やること ・渡航費などのリサーチとまとめ ・企画ブラッシュアップ ・TCH読解 ・2haを理解する旅に出る(サイクロイドとインボリュートの理論学習) ーーーーーーーーー 知ったこ…

ログ 2017/12/14

やったこと ・時計学校に通っていらっしゃる方とお会いした ・パワーリザーブ機構の構造推測 ・Traité de Construction Horlogèreとにらめっこ(chapitre11の式と格闘) ・ネット、辞書、手持ちの時計資料、歯車の資料をひたすら漁りながら式の理解に努めた…

ログ 2017/12/13

やったこと ・担当者様とやりとり ・TdCHとにらめっこ(辞書引きつつじっくり読解) ・ケースのアイデアを出す 明日やること ・TdCH Chapitre11読み始める (必要に応じて歯車や機械工学の本読む) ・Fusionで簡単にケースをつくってみる ーーーーーーーーー…

ログ 2017/12/12

やったこと ・授業とバイトでほぼ一日終わってしまった ・TDCHを数ページ読み進めた 考えたこと ・時計のムーブメントデザインは、決まり事を守れば結構自由度が高そう? ・ゆえに、設計思想が重要になってくる

ログ 2017/12/11

やったこと ・TDCH読み進める ・用事の消化 やれてないこと ・担当者様再連絡 → 計画固まってない 考えたこと ・フランス語力の劣化が激しいのである程度復習の必要がある。読めればいい。 ・時間の使い方がゴミ。用事をこなすのはいいとしてもっと意識しな…

ログ 2017/12/10

起きたこと ・traite de construction horlogere届いた ・応援してくれる人に会ってきた やったこと ・本の設計のパート読み始める ・お使いでプリンタを買いに行く 考えたこと ・何も作ってないのにお金だけ集めるのってどうなんだろう ・フランス語が思っ…

ログ 2017/12/08

腰が痛すぎる。 薬ダメだったらまた医師いく。 時計理論の理解の前提として、 高校数学から復習はじめた。 一歩ずつ積み重ねていくほかない。

ログ 2017/12/06

やったこと ・大学の課題を終わらせた ・時計製作プロジェクト7月30日までの計画を立てた(8000字。途中) 考えたこと ・もう後戻りはできないので、やるしかない。 明日やること ・15時から打ち合わせ ・3限休講なので、1限出たあと死ぬ気でプランを…

ログ 2017/12/05

やること ・返信を待つ。きたら即作業にかかる ・二番車の再現に向けての歯車の勉強 →地域図書館と大学図書館で検索をかけて関連書籍をみつけ、3冊借りる ・fusion360操作慣らし 本見ながらいけるところまでやる やったこと ・残りの書類を書き上げ担当者様…

ログ 2017/12/04

突如スタートしたクラウドファンディングのプロジェクトが始動し始めた。 歯車のお勉強はいったん置いておいて、必要なことを優先。 決まったこと ・半年後を目標に機械式懐中時計をつくる やったこと ・クラウドファンディングの担当者様と電話 →なんと話が…

ログ 2017/12/03

やること ・WatchmakingのWheels and Pinionsを読む ・二番車再現に向かって作業する やったこと ・Watchmaking p.101 ~ 104くらいまで読んだ(全部は理解できてない) ・歯車についてネットで調べて、ひとまず基本事項をまとめてみた 角速度比とか、そのへ…

ログ 2017/12/02

やったこと ・資料ザッピング →設計にあたって参照する本をまとめておいた。 設計に関する知識:『Traité de Construction Horlogère』(はやく届け!) 設計・製作に関する知識:『Watchmaking』 調整に関する知識:『機械式時計講座』 教科書的な知識:CWC…

ログ 2017/11/30

< 今日やったこと> ・時計作業スペースの確保・掃除 ・時計関連書籍を手に取りやすい位置に整理、まとめておいた <考えたこと> Q.設計はまずどこから手をつける? →外装かムーブメント。 Q.どっちからやる? →いまはムーブメントに興味があるので、ムー…

2017/11/30 現状整理とひとまずの方針

2017/11/30 ここ数日のまとめ。 ・会社の入社前課題を終わらせた。感無量。 ・大学の中間課題提出 ・書類雑務など片付けた ・謎の腰痛の診断にいった→骨の表面?が炎症してるらしい。湿布もらった ・book simoninでTraité de Construction Horlogèreを購入 …