ログ 2017/12/02
やったこと
・資料ザッピング
→設計にあたって参照する本をまとめておいた。
設計に関する知識:『Traité de Construction Horlogère』(はやく届け!)
設計・製作に関する知識:『Watchmaking』
調整に関する知識:『機械式時計講座』
教科書的な知識:CWC教科書 → Watch Theory
→本当はどれから順番に読むか決めようと思ったが、並行したほうが良さげ。
というのもどれも分量が多いので通読に向かない。
知識を入れてからいくのではなく、走りながら知識をいれたほうがいい。
→なので、知りたいテーマ(ex.〜〜の構造)ベースで質問を考え、
それに対してサーベイする形のほうが効率がいい。
作業
・fusion360で歯車をどうつくるか
ググったらすぐ出た。
↓これわかりやすい。
Fusion 360で歯車作るよー!! 便利で簡単!! | 3Dプリンターで、お家は工場になるか!
秒でできた。歯車つくるの難しそうに感じてたけど、杞憂だった。
たぶんこんな調子で、実は簡単にできることがたくさんありそう。
作り方は、ツールバー右のほうのアドインから「アドインとスクリプト」
→SpurGearを選択、実行
→表示されるウィンドウで歯車の詳細設定を入力、決定
→自動で生成してくれる
・考えたこと
→歯車が簡単につくれることが判明したが、歯車についての基本知識がないので、
まずは上記サイトなど見つつ、モジュールとか色々ある用語を紙に図を書きながら
理解し覚える。
→とりあえず、これにスケッチで中抜きしたりして、カナの部分などを入れてあげれば、ガンギはさておき輪列を実装できるのでは?
→ひとつできればあとは簡単なはず。まずは、二番車を再現してみよう。
→同様に、歯車をアドインで生成し、あとは変形させていけば
香箱とかその辺も実装できるのでは。
・考えたこと2
→Watchmakingの「Wheels and Pinions」の項目が参考になりそう。
→読もう。
ーーーーー
明日やること
・歯車の基本構造を理解する
・二番車の再現を試みる
・Wheels and Pinionsを読む